セルフコントロールは可能

サイトマップ
自己啓発.jp
 

セルフコントロールは可能

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - セルフコントロールは可能

セルフコントロール

セルフコントロールでの、自分の意識を制御することはとても大切なことです。
他人から指摘や命令されても、本人がそのことを理解して、そう思わなければ制御することは出来ません。
セルフコントロールでも同じことで、自分の考える理想の自分についてよく理解して実行しなければ、いつまでたっても理想の自分に近付くことは出来ません。

セルフコントロールとは、今の自分を見るのではなく、これを行えば理想の自分になれることを理解することが大切なことなのです。

セルフコントロールは、現在の駄目なことばかり気にしたり、観察したり、他人と比較することは意味のないことであり、それらを気にすることはやる気を無くしてしまうことにもなります。
セルフコントロールでは、自分にとって必要なことを実行するとき、面倒だなと思ったとします。しかし、それをいやいやでも実行してから、また改めて考えてみてください。

あなたの気持ちは大きく変化しているでしょう。
やっぱりやって良かった、これからも続けてみようと変わっているのです。
自身にとって必要なことを出来た達成感は、実行した後に初めて理解できる事なのです。

先程も説明しましたが、一歩先の自分を理解することはセルフコントロールでは非常に大切な技術です。
まずそれを習得することが近道であることを理解してみてください。


セルフコントロールでは、自分の意識や考えとは違う部分で行動する能力を活用します。
私たちが何か行動するとき、頭の中で無意識に判断することがあります。
いやだと思っている事でも何度も考えたり視覚的に見たりすると、しだいに意識で考えなくても行動に現れることがあります。
これは無意識の部分でとても大切だと思っていたとき、それが忘れられた状態でも状況と視覚から無意識の働きが優先されることで、行動となって現れる状態なのです。
ですから意識下の部分を活性化するトレーニングは大切なことなのです。


関連記事
リラクゼーションは大切
自己イメージで自分を変える
マイナス思考を改善する【マイナス思考を克服】
メンタルトレーニングの方法【メンタルトレーニングとスポーツの関係】