モチベーションとは方法

サイトマップ
自己啓発.jp
 

モチベーションとは方法

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - モチベーションとは方法

モチベーション

モチベーションとは、自分の士気を高めて、やる気を出す力のことです。
モチベーションを高める方法では、まず今の自分のやらければならない事について、よく考えて、意識して自分の心を見つめることです。

モチベーションは、何かのきっかけで衝動的な行動を起こすのとは少し考えが違います。
モチベーションが高まるには、今やらなければならない行動や仕事について、意識を集中して、出来るだけ気持ちを楽にして向き合う必要があります。
モチベーションは、気持ちが重い状態のままでは、意識の集中力を高めること自体を否定的な考えになってしまうのです。

モチベーションで大切なことは、最初は何となくでもいいから意識を向ける、何となく意識する状態から入った方が結果的にモチベーションを高くすることができます。
モチベーションが高くなった状態は、脳の前の部分、前頭前野に意識が集まり、活性化した状態であるのです。

モチベーションが高まることで、脳の司令塔である部分が活性化することで、全脳が物事に対して働きかけようと、動き出します。
それで初めて行動となって、積極的に行動することが出来るのです。

モチベーションは、ある一定の時間継続して、そしてリズムを出来るだけ崩さずに働きかけた方が、継続力や忍耐力も発揮できます。
モチベーションでは、時間の管理がとても重要なのです。まずは毎日のリズムを一定にして、自分に合った規則的な生活パターンを作ることが必要です。

モチベーションを継続させる為に、脳の司令塔である前頭前野も活性化するトレーニングを行うことで、意識の集中力も高まります。
モチベーションは、集中力ととても関係があるので、まずは集中する力を付ける練習で自分の意識を高めてみてください。
そして、出来るだけ自然な気持ちで無理に考えず、自分のやりたい事や目標に意識を向ける練習が大切です。


関連記事
チャレンジ精神を養う方法
プラス思考で人生を変える
強運をつかむ考え方
積極的な人間になる
夢を実現するプロセス
お金持ちになる条件
やる気を出す方法
目標を達成する方法
成功法則(マーフィー)
目標設定で仕事を効率化【目標設定シートを作る】
決断力がない人の特徴【決断力を鍛える】
指導力を向上させる【実践的な指導力とは】
朝活とは何か?【朝活の効果とは】
願望実現を達成する【 願望実現CDの紹介】
創造性の意味とは?【創造性と教育の関係】
人生を変える、楽しむには?【人生を変えた偉人】
夢を実現する方法【夢をかなえる生き方】
成功者の共通点とは?【人生の成功者と成功者の言葉】
お金持ちになる方法【金持ちになるには?】
時短勤務のやり方【時短テクニックを紹介】
ビジネスパーソンの意味とは?【ビジネスパーソンの考え方を学ぶ】
スキルアップの意味とは?【スキルアップを図るには】
システム手帳の活用と使い方【システム手帳の種類】
ナポレオンヒルプログラム【ナポレオンヒルのプロフィール】