リラクゼーションは大切

サイトマップ
自己啓発.jp
 

リラクゼーションは大切

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - リラクゼーションは大切

リラクゼーション

リラクゼーションを行うことは、頭の状態を安定させて、ストレスを取る方法として利用することが大切です。
リラクゼーションで、頭と心のバランスを正常化させることで、心身の疲れを癒し自然体な自分にすることができます。

リラクゼーションの練習では、まずゆったりした椅子かベッドなどに横たわり、出来れば照明も少し落とした環境で行うのがよいでしょう。
リラクゼーションに入るには、静かな落ち着ける状態になったら、瞳を閉じて、ゆっくりとした気分で深呼吸をしてみましょう。
リラクゼーションの練習では、深呼吸を行いますが、鼻からゆっくりと五秒かけて吸い、八秒かけてゆっくりと息を出してみて下さい。
あなたの心は、少しづつ安定していきます。そして全ての雑念が消えていくでしょう。

リラクゼーションでは、大きく三回ほど呼吸したら、気持ちがとても落ち着いていると、心の中で唱えて見て下さい。
何だか本当に、落ち着いた気持ちになったのが実感できてきます。

リラクゼーションの練習では、音楽を使って頭の状態をアルファ波にしやすいように聴きながら行います。
どこかなつかしくゆったりした音楽を聴いているうちに、ストレスがとれて体が軽くなった気分になるでしょう。

リラクゼーションで日頃の悩みや苦しみから解放されるのは、本当の自分に戻り、今までとは別の世界を感じることができます。
短時間ではあっても、このようなリラックスした時間を過ごすことは、現代の社会では大切なことなのです。

リラクゼーションのトレーニングを続けることで、気持ち的にも余裕ができて、ストレスのない心地よい生活を送ることが出来るのです。


関連記事
セルフコントロールは可能
自己イメージで自分を変える
マイナス思考を改善する【マイナス思考を克服】
メンタルトレーニングの方法【メンタルトレーニングとスポーツの関係】