集中力を発揮の能力

サイトマップ
自己啓発.jp
 

集中力を発揮の能力

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 集中力を発揮の能力

集中力

集中力とは、一つの物事に没頭して神経をとぎすます事で発揮される精神状態と、能力が最高に発揮された状態であるといえます。
集中力を高めるには、周りの環境が非常に関係あります。
集中力を練習する環境として、自分だけの孤立した状態であり、視界や雑音から遮断された状態である方が望ましいです。
逆に集中力をさらに高める環境は、視界や雑音にさらされる苛酷な条件ある方が雑念を取り払う、雑念に惑わされない条件であるといえます。

集中力は、これらの環境の中でどれだけ雑念を取り払い、無の状態で精神を集中させ、練習に没頭できるか、そしてその状態を継続できるかの精神力を鍛える練習でもあります。

集中力の練習の方法として、一つのものを一点に集中して、頭の中でそれに意識を高めていきます。
夜空の星を一人で、出来れば山の中で見つめてみます。精神は安定して他の考えは無くなっているはずです。
そして、ゆっくりと流れる時間の中で、自己意識を高めていって下さい。星と自分の体が一体化した感じになれば、あなたは完全集中できたと言えるでしょう。

とてもそんな練習はできないと諦めてはいけませんが、普通の人が比較的簡単に行える方法として、高速音声を聴く練習があります。
この方法は、頭の中で音声を理解するしかも速く理解する練習で、集中力を養い同時に理解力などの能力も開発する方法です。

もしあなたが、集中力を高めたいと考えるなら、まずは今説明した高速音声トレーニングの実践と、周りの環境を変えて、何かに没頭できる、能力を引き出せる環境に置く事で集中していくのが一番確実な方法です。


関連記事
右脳の活性化
集中力を高める方法と練習
自己開発は右脳を活性化
超能力は発揮される
直感力を鋭くする
判断力を鍛える判断能力
脳トレーニングと右脳の関係
書き初めで脳力開発
検索脳とは何だろうか
日本語で脳力開発する
集中力を養う方法
潜在能力は開発できる
右脳 左脳
思考力とは何か?【思考力を低下させる原因】
ウォーキングの効果は?【ウォーキングで脳を活性化】
能力開発の目標を立てる【能力開発セミナーの内容】
七田式と七田眞とは?【七田式の評判について】