会話力と会談や商談

サイトマップ
自己啓発.jp
 

会話力と会談や商談

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 会話力と会談や商談

会話力と会談や商談

会話力では、会談や商談でも必要ですが、一般的な会話でどのような事が大切なのでしょうか。

会話力で必要な事は、相手にとっていい印象をもたれるという事だと思います。
会話力というのは、一般的には言葉の理論的な組み合わせの技術だと思われがちですが、これは少し違うと思います。

会話力で本当に必要なのは、その人がもっている個性をイメージとして伝える事だと思います。
イメージとして伝えるとはどのような事かと言いますと、話を理屈的話すのではなく、相手に自分の気持ちをイメージとして伝えるという事だと思います。

イメージを伝える訳ですから、これは論理的な会話とは違います。
商談などでは主に、理論的で理屈的な会話が多いと思いますが、これでけでは中々商談がまとまりませんし、相手に対して悪い印象を与える可能性もあると思います。

では、理屈的な商談の一部にイメージを伝える会話がはったらどうなるでしょうか。
たぶん商談がスムーズに進むだけでなくて、あなたに対しての印象も良くなると思います。

イメージとは自分が思っている気持ちの事です。
つまり、心の部分を伝える事で、会話の中にイメージが膨らんで楽しい内容になったり、心が居心地良くなったりするのだと思います。

会談や商談というと、どうしても理屈っぽい感じになってしまうと思いますが自分の心のイメージを伝えるトレーニングで会話力も向上すると思います。


関連記事
話し方教室での話し方
あがり症を克服する
コミュニケーションを上手くする
人間関係で必要なこと、話し方
口下手を直す方法
話し方教室の練習方法とは
会話術の理論と実践
友達の作り方と話し方
話す力を身に付けるには
人間関係の悩みの解決法
緊張しない方法
人間関係力テスト
性格改善法