脳に必要な栄養とは

サイトマップ
自己啓発.jp
 

脳に必要な栄養とは

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 脳に必要な栄養とは

脳に必要な栄養とは

脳を使うときに必要な栄養はブドウ糖ですが、効率よくブドウ糖を取るにはどうしたらよいのでしょうか。

ブドウ糖は果実や蜂蜜に多く含まれますが、炭水化物の中にも含まれています。
ですから、普通に食事をしているだけで適度に摂取する事ができると思います。

ダイエットで炭水化物を取らないで痩せる方法がありますが、これは脳にとってはあまりいいとは言えないと思います。
炭水化物を取らない代わりにフルーツなどを多く食べるとか工夫する必要があると思います。

また、頭をよく使う人はそれなりに食事をしっかりとしないと頭の回転が悪くなってしまうと思います。
頭を使うような仕事や勉強を一生懸命にやろうとすれば、健康的な食生活はかかせないのではないでしょうか。

ビタミンも頭の回転を活発にさせるのに必要な要素です。
ビタミンを摂取すると、脳内の伝達物質の流れやバランスよくなるので、頭の働きがよくなると思います。

ビタミン剤として脳のサプリメントも発売されているようですが、基本的には食事の中で摂取するのが1番いいと思います。

頭の回転を良くするには、栄養だけでなくてよく運動する事も必要です。
有酸素運動がお勧めですが、ある一定の時間(10分以上)軽い運動をして、少し汗をかく程度がいいと思います。

有酸素運動は激しい運動ではないので、血液の循環も適度によくなり、頭もリフレッシュした感じになって脳のもとても良いと思います。

毎日の朝に脳の活性化トレーニングも同時に行う事で、心と体をリフレッシュできると思います。


関連記事
ゲーム脳に関する子供の影響
判断力の低下と向上
潜在意識と顕在意識とは?【潜在意識と顕在意識の違い】
ヘミシンクとは何か?【 ヘミシンクCDの効果】
アルファ波になる音楽とは?【呼吸法でアルファ波になる】
無意識とは何か?【無意識にやってしまう行動】
パーキンソン病の症状【パーキンソン病になる原因】