口下手を直す方法

サイトマップ
自己啓発.jp
 

口下手を直す方法

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 口下手を直す方法

口下手を直す

口下手を直す方法はあるのでしょうか、なぜ口下手になるのか原因がわかれば解決方法があると思います。

口下手で直す方法は、むやみに話さない事が大切だと思います。
よく口が滑ったとかと表現されますが、何でもいいから話そうとすると、どうしても余計な事まで口にしてしまう事があると思います。

ではどう話をするのがいいのでしょうか、少なくても自分のことばかり話すのはいけないと思います。
相手があっての会話ですから、相手の事に興味をもって話をした方が好かれるのではないでしょうか。

相手に興味をもつというのは、相手の趣味や志向に興味を持つ事です。
でも、相手の興味があることに話を合わせるのは実は大変な事だと気が付くと思います。

相手がギターに興味があったとして、自分がギターに興味がなければまったく楽しい会話にはならないと思います。
できれば、自分でも楽しめる、多少は興味のある話題で、相手にとっても興味が大きな話題を選ぶのがコツだと思います。

口下手で、何でもいいから話せば良いわけではないと説明しましたが、もっと大切な事があります。
これは最低限のマナーですが、相手の欠点についての話題や悩みについて話題にするのは、よくないと思います。

この場合は、相手から話題として話をしてきたのなら問題ありませんが、相手の弱点についていろいろ話すのは1番嫌われる事だと思います。
もし、相手からそのような話題を話されたとしても、できるだけ聞き役として、余計な事は言わない方がいいと思います。

受け取り方の問題ですが、何か悪い意味で相手に解釈される事もあります。
それによって相手がキズつくこともあるので、悩み相談などは慎重に聞き役にまる事に専念した方がいいと思います。

相手の話をよく理解して聞き役になる練習を実践すると、自然と好かれる人になれると思います。


関連記事
話し方教室での話し方
あがり症を克服する
コミュニケーションを上手くする
人間関係で必要なこと、話し方
会話力と会談や商談
話し方教室の練習方法とは
会話術の理論と実践
友達の作り方と話し方
話す力を身に付けるには
人間関係の悩みの解決法
緊張しない方法
人間関係力テスト
性格改善法