ギャンブル依存症の治療

サイトマップ
自己啓発.jp
 

ギャンブル依存症の治療

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ギャンブル依存症の治療

ギャンブル依存症の治療

ギャンブル依存症の治療は可能なのでしょうか、治療するために必要な事とはなんでしょうか。

ギャンブル依存症になっている方にもし依存症について聞いてみたとしたら、本人は多分自覚できていないと思います。

依存症は本人が自覚しにくい病気と言われていますが、ここに治療するためのヒントがあると思います。
依存している事自体が病気であると理解させる事がまず必要だと思います。

最初のうちはどのように説明しても理解してもらうどころか、話も聞いてもらえないかも知れません。
人間は他の動物と違って、大脳皮質が発達しているので覚えた事について理解を深めると、あとは自分で判断したり行動できたります。

しかし、そもそもストレスなどで脳の状態が正常でないような場合は、中々理解するというのも難しい場合もあります。
それでも自分が依存症であるという事を理解しなければ先に進む事は難しいと思います。

ギャンブル依存症でやめる切っ掛けは必要ですが、本人がどのような状態の時にやめたい思うのでしょうか。
たいていギャンブル(パチンコ、パチスロ、競馬など)は負ける事が多く、多くの金額を賭ければ賭けるほど負ける金額も大きくなると思います。

大負けしたときには、いくらギャンブルに夢中になっている人でも少しは何ならの反省はあると思います。
この状態のときは、やめるための最大のチャンスだと思います。

本人がもうこりた、このままではいけないと自覚できたときはやめる切っ掛けになります。
そのときに、ただ運が悪かった、勝負が悪かったと思っている状態では難しいですが、出来ればもうやめたいと少しでも考えていたなら、そこですっぱりとやめる事を考えた方がいいと思います。

このときに必要なのが自分の病気を理解しているかという事です。
そして、なぜやめなければならないのか、何度も自分にといかけて本当にやめたいのか、やめたくないのか考えてみることが大切だと思います。

その上で自己意職を変えていく練習が必要だと思います。


関連記事
アルコール依存症など
依存症とは症状や種類は
アルコール依存症の治療
統合失調症について
禁酒する方法とは
悩み相談をするには
依存症(アルコール・ギャンブル)
痴呆症の初期症状とは?【痴呆症の病院を紹介】
自律神経失調症の症状と治療【自律神経失調症のチェック方法】
気分障害の症状【気分障害の特徴とは?】
全般性不安障害の症状【全般性不安障害を克服する】
強迫性障害の症状と原因【強迫性障害のチェック方法】
赤面症の治し方と克服【赤面症の薬について】
対人恐怖症のチェック方法【対人恐怖症になる原因】
社会恐怖症の診断基準【社会恐怖症の治療方法】
パニック障害の症状と原因【パニック障害の克服方法】
不眠症のチェック方法【不眠症克服する方法】
うつ病のチェック方法【うつ病の症状と改善する方法】
躁うつ病の症状とは?【躁うつ病のチェック方法】
境界性人格障害のチェック方法【症状と治療法について】
ストレス診断の方法【ストレスの症状と解消方法】
精神科病院の種類【治療内容と料金について】
認知行動療法とは?【認知行動療法の病院での治療】
薬物療法とは?【精神科での薬物療法について】