速読法は本当に可能か?

サイトマップ
自己啓発.jp
 

速読法は本当に可能か?

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 速読法は本当に可能か?

速読法は本当に可能か?

速読法は本当に可能なのか疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。

速読法では、普通の人の何倍もの速さで読む事ができますが、とてもそんな事がでるはずがないと疑う人が多いと思います。

普通の読み方でもある程度早く読める人もいらっしゃいますが、読む速度にも限界があります。
音読で2倍の速さで読むとしても結構大変だと思いますが、速読ではもっと早く読めるので人間技ではないと感じてしまうと思います。

速読では右脳を上手く活用しているので、一般的な音読とは違う読み方と考えた方がいいと思います。
速読に取り組むときは、速読ができる人は特殊な人という考えは一度捨てて、練習を行う事が必要だと思います。

速読の練習では、図形の認識や、視野の拡大の練習を行います。
難しいのは視野の拡大トレーニングですが、これが出来るようにならないと一度に沢山の文字を認識する事ができません。
一回に理解する文字数が多いほど速読スピードも上がりますので、スピード重視する場合は特に集中的に行った方がいいと思います。

速読をマスターするときにとても重要なのは、練習以外のときで本を読むとき、普通の読み方(音読)をしてしまう事があります。
練習で上達した事を意識して読まないと、またもとの読み方に戻ってしまっていつまで経っても速読が身に付かなくなると思います。

一度速読練習トレーニングを始めると、音読では読まないように努力する必要があると思います。


関連記事
速読する能力とは
速読術をマスターする練習
速読は右脳を活性化する
速読で英単語を読む
速読ソフトの効果とは
NLP速読術の内容【評価・評判】
速読フリーソフトの一覧【速読フリーソフトまとめ】
速読トレーニングが無料でできるサイト一覧
速読術の練習法【速読術練習法の種類】
速読術が無料でできるサイト【速読術無料サイトまとめ】
速読術の効果とは?【速読効果の内容】
川村明宏のジニアス速読術の内容【評価・評判】
クリエイト速読スクールの内容【評価・評判】
新日本速読研究会の内容【評価・評判】
日本速読協会 スーパー速読の内容【評価・評判】
家庭教師のトライの速読学習法の内容【評価・評判】
フォトリーディングの内容【評価・評判】
英語速読のやり方【英語速読で読む】
栗田式SRS速読法の内容【評価・評判】