友達の作り方と話し方

サイトマップ
自己啓発.jp
 

友達の作り方と話し方

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 友達の作り方と話し方

友達の作り方と話し方

友達との話し方で気をつけなければならない事はあるのでしょうか。

友達といっても言葉の使い方や態度で相手を傷つけたり、友達だから何を言ってもいいやという事はないと思います。

親しい仲にも礼儀ありといいますが、ある一線までは大丈夫でもそれを越えるような事を口にするのはいけないと思います。

話し方の基本は、相手を尊敬して相手のいい所を見るということです。
世の中には色々な人がいますから、相手のいい所ばかり見るのは難しい場合もありますが、それでも悪い所を指摘されたり、相手の意見を理由も無く否定するような人は誰にも好かれなくなると思います。

口下手の人は、友達同士であってもまずい話し方をしている事が多いです。
これは悪気があって言っている事ではありませんので、一方的に指摘されても、本人は何か悪い事を言っているとは思っていません。

相手の人が花が好きであれば、それに対して共感するのが普通だと思います。
しかし、口下手の人は私は花は好きではありません、花ってそんなにいいのでしょうか、とか水の合わない会話を無意識にしていると思います。

実はこれは大変嫌われる話し方の1つですが、自分の思っている事について一方的に否定されたり、小ばかにするようは発言は最低限のマナーとして言ってはいけません。

友達にでも同じですが、最低限のマナーを守れないような場合は自然に友達も去っていくと思います。
友達の作り方で大切なのは、相手と共感できる自己会話トレーニングが必要だと思います。


関連記事
話し方教室での話し方
あがり症を克服する
コミュニケーションを上手くする
人間関係で必要なこと、話し方
会話力と会談や商談
口下手を直す方法
話し方教室の練習方法とは
会話術の理論と実践
話す力を身に付けるには
人間関係の悩みの解決法
緊張しない方法
人間関係力テスト
性格改善法