聴くトレーニングで鍛える

サイトマップ
自己啓発.jp
 

聴くトレーニングで鍛える

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 聴くトレーニングで鍛える

聴くトレーニングで鍛える

聴くトレーニングでは高速音声を聴く練習があります。

聴くトレーニングでは、人の言葉を聴き取る練習を行いますが、慣れないうちは4倍速を聴き取るのは難しいと思います。
ラジオのパーソナリティーで早口な人は2倍速くらいの口調で話していると思います。

普通の人でも早口な人は2倍速の口調ですが、それくらいならちょっと集中すれば聞き取れます。
問題なのは3倍速以上で、4倍速は普通の人は聞き取れないと思います。

4倍速が聴き取れるようになるまでには、数週間の練習が必要です。
頭の回転が早くなるとも言われますが、4倍速を聴き取れるようになると頭の思考が早くなった感覚を味わう事ができると思います。

何に対して思考が早くなるのかは個人差がありますが、手や足の動き、言葉の話し方なども微妙に関係していると思います。
関係しているというのは、本人は気が付かないかも知れませんが、テキパキできるようになるという感覚です。
仕事も勉強も遊びもテキパキできる人とできない人は、やはり頭の回転が違うと思います。

聴くトレーニングでは、集中力も高める事ができます。
高速な音声を聴き取るには、意職を集中しなければなりませんが、このときに、自然と集中する事が身に付いていくのだと思います。

集中力が高まる事で、その人のもっている潜在的な力を引き出す事ができますが、高速音声を聴くトレーニングの成果は画期的な事だと思います。


関連記事
リスニングの学習効果
高速音声で活性化CD
リスニングで英語を聴く
速く聴く(高速音声)
速聴のフリーソフトを紹介【速聴の効果とは?】
デジヴォの効果【デジヴォ速聴機を使ってみる】
音読の効果はあるのか【音読で脳を活性化する】
【英語リスニングが無料で出来るサイトの紹介】