頭脳ゲーム(脳トレ)の効果

サイトマップ
自己啓発.jp
 

頭脳ゲーム(脳トレ)の効果

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 頭脳ゲーム(脳トレ)の効果

頭脳ゲーム(脳トレ)の効果

頭脳ゲーム(脳トレ)は脳にどのような効果があるのでしょうか。

頭脳ゲーム(脳トレ)で大ヒットしたゲームに「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は有名です。
このゲームは2つのバージョンが発売されましたが、累計で600万本を超えましたので、いかに多くの人が頭脳ゲームを楽しんだかわかると思います。

頭脳ゲームの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の中に、簡単な計算を3分くらい続けるトレーニングがあります。
計算が得意とするのは左脳ですが、実は現代人は左脳ばかり使っていて、ヒラメキや芸術性を処理する右脳はほとんど使われていないと言われています。

頭脳ゲームでは残念な事に、左脳を鍛えるようなゲームが多いです。
パズル系もそうですし、対戦ゲームのオセロや将棋でも理論的な思考を重視しますので左脳を活発に活用すると思います。

論理的思考とはコンピューターが得意としますので、オセロのコンピュータゲームをやった事のある人ならいかにコンピューターが強いかわかると思います。
コンピューターは全て理論(プログラム)の組み合わせで動きますが、それに特化したプログラムならとても人間はかなわないという事だと思います。

しかし、コンピューターが苦手なのは人を楽しませる脳力です。
これは感受性も関係ありますし、論理では説明できないヒラメキの感覚も必要ですが、今のところこのようなコンピューターは完成していません。

脳をもっと鍛えたいと思うのなら右脳を開発するトレーニングを行うと、すばらしいアイデアがひらめいたり、感受性豊かなコミュニケーションができるようになります。


関連記事
記憶法で右脳を活性化
記憶力を強化する記憶法
記憶法と単語の意味
勉強を何のためにするのか
速読法の方法と仕組み
記憶術(記憶法)
速読法(速読術)
1分間勉強法の効果【1分間勉強法の感想】
【IQテストが無料でできるサイトを紹介】
英語勉強法になる映画鑑賞【東大生のTOEIC英語勉強法】