話す力を身に付けるには

サイトマップ
自己啓発.jp
 

話す力を身に付けるには

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 話す力を身に付けるには

話す力を身に付けるには

話す力が今の子供には欠けているのではと思うときがあります。

話す力とは、一般的には会話法ともいいますが、自分の思っている事を上手く表現する技術です。
話す力を高める事が、コミュニケーションを円滑にするのに不可欠ではないでしょうか。

コミュニケーション能力は人それぞれ個人差がありますが、これは学校ではまず教えてくれない技術です。
小学校や中学校でコミュニケーション技術の勉強を教えいれば、将来大人になったときどれほど成長できる人間になるかわかると思います。

これは義務教育としても最低限のコミュニケーション技術は教えるべきだと思います。
コミュニケーションが不足すると、相手に誤解を与えたり、上手く感情が伝わらなかったりしてトラブルの原因になると思います。

コミュニケーションはただ何でもいいから話せばよいという事ではありません。
話し方が下手な人は聞き役になれといわれますが、相手の話をよく聞いて理解する練習も必要だと思います。

話す力は、相手があって初めて成り立つものです。
よく誤解されるのは、落語のように一方的に話せばいい、何でもべらべら話して笑わせればいいと思っている人が多いのではないでしょうか。

話す力とは、最初に相手に興味を持つ事が必要です。
これは道徳的な考えも必要ですし相手を理解してから話をするトレーニングも必要だと思います。


関連記事
話し方教室での話し方
あがり症を克服する
コミュニケーションを上手くする
人間関係で必要なこと、話し方
会話力と会談や商談
口下手を直す方法
話し方教室の練習方法とは
会話術の理論と実践
友達の作り方と話し方
人間関係の悩みの解決法
緊張しない方法
人間関係力テスト
性格改善法