リスニングで英語を聴く

サイトマップ
自己啓発.jp
 

リスニングで英語を聴く

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - リスニングで英語を聴く

リスニングで英語を聴く

リスニングで英語を理解するにはどのような練習方法があるのでしょうか。

リスニングの英語学習では、意味を理解する事が大切ですので、聴き取る能力を伸ばす練習が効果的だと思います。
リスニングの練習で大切なのは、何度も繰り返し聴く事です。
そして、高速で聴いた方が理解力が高まりますので、まずは最初に2倍速で聴いてみてはいかがでしょうか。

これは一般的には速聴トレーニングともいいますが、高速音声を聴くと頭の回転も早くなって聴き取る能力が伸びます。
普段はゆっくりとしか聴いてない音声でも2~4倍速で聴くと普通は聴き取る事ができませんが、何度も練習すると聴き取れるようになります。

聴き取る事ができたのは頭の回転が早くなった証拠です。
リスニングの練習では、一度専用のプレーヤーに音声を転送してから高速化します。

その場合はパソコンかラジカセがあれば可能ですが、音声はあらかじめ用意しなければなりません。
転送した音声を今度は、専用プレーヤーで高速化してから保存します。

専用プレーヤーはコンパクトなので、ウォークマンのように持ち歩く事ができます。
これで通勤時間もリスニングの練習ができるので、英語力はメキメキとアップできると思います。

専用プレーヤーに転送した音声はスマートメディアに保存できるので、かさばらなくて便利だと思います。


関連記事
リスニングの学習効果
高速音声で活性化CD
聴くトレーニングで鍛える
速く聴く(高速音声)
速聴のフリーソフトを紹介【速聴の効果とは?】
デジヴォの効果【デジヴォ速聴機を使ってみる】
音読の効果はあるのか【音読で脳を活性化する】
【英語リスニングが無料で出来るサイトの紹介】