心理カウンセリングとは

サイトマップ
自己啓発.jp
 

心理カウンセリングとは

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 心理カウンセリングとは

心理カウンセリングとは

心理カウンセリングでは、さまざまな心の悩みのカウンセリングを行っています。

心理カウンセリングの診療所を探すにはタウンページとかで探せば直ぐ見つかると思いますが、インターネットの検索でもWEBサイトがあったりするので、探してみると見つかる事があります。

心理カウンセリングの診療所にはいろいろな所があり、治療法も様々ですが相場の料金は大体決まっていると思います。
直接指導の場合は、1時間あたり3000円~8000円ですが、3000円でも高いと最初は思われるかも知れません。

カウンセラーの個人的収入を考えると、それくらいの料金は必要なんだと思います。
NPO団体が運営しているカウンセリングではほぼ無料の場合もあります。

どちらがいいのかは何とも言えませんが、経験豊富な先生にめぐり合えるのが大切だと思います。
自分の考えているカウンセリングと、先生のやり方のカウンセリングが合えば、それなりの効果が期待できると思います。

人間同士ですから、合う合わないは大切な要素です。
先生が男性か女性かにもよると思いますが、長期的に通わなければ効果が期待できないので、それなりの予算がないと続けるのが難しくなると思います。

心理カウンセリングでは一体どんな話をするのだろうと思われる方も多いと思います。
カウンセリングの上手い先生は聞き上手なんだと思います。

相手の悩みや相談を否定することなく、何でも聞いてくれるカウンセラーは良い人だと思います。
もちろん、相手の悩みに対してケースバイケースで対応してくれる訳ですから、一方的にこうしなさいとは言わないと思います。

1時間といっても、相談しているときはとても時間が早く過ぎていきます。
これは不思議だと思いますが、自分の事に対して真剣に相談しているときには、時間の流れ方が違うのかも知れません。

通常は1回で終わる事はありません。
心の悩みを解決するには何度も通う必要がありますが、症状が重い程、治療するのに時間がかかってしまうと思います。


関連記事
心理学の研究で大切
性格の改善と深層心理
占いの心理学とは
ダイエットの女性心理学
心理テストをやる心理とは
感情導入の必要性を考える
マインドコントロールとは?【マインドコントロールの方法】
カウンセラーの資格【心理カウンセラーになるには?】
心理カウンセリングとは何か?【カウンセリングの効果】
【ユーキャンの生活心理学講座の内容とは?】