人間関係力テスト

サイトマップ
自己啓発.jp
 

人間関係力テスト

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 人間関係力テスト

人間関係力テスト

人間関係力テストという番組が放送されるようです。

人間関係力テストとは一体どのような内容なのでしょうか。
回答用紙を見る限りでは、選択クイズ形式みたいに見えますが、これで人間関係が完全に分かる訳ではないと思います。

人間関係指数とは、多分自分と他人との関係にある指数だと思います。
友達が5人、親友が1人とその関係などを評価するのではないでしょうか。

話し方の方法を考えるときに、1番重点を置かなければならないのは人間関係だと思います。
人間関係力テストのように数字化するような事は厳密にはできないと思いますが、人間関係が深い程注意すべきこともあると思います。

人間関係が浅いような、知ってはいるけどあまり話した事の無い人というのは周りに沢山いると思います。
しかし、人間関係が出来てないからこそ、気を使って話をするような注意力も出てくると思います。

これが大変親しい関係になると、気を使うような事は無くなります。
その反面、相手にとってあまり好ましくないような事でも、平気で口にするような事も出てくるのではないでしょうか。

人間関係力テストでは、ある意味で客観的に評価するだけです。
人間関係力テストの結果をよく考えて自分を変える努力をすれば、話し方や注意力も高まって、よい人間関係を作ることができるかも知れません。

注意力とは、相手に対してどれだけ意職を向けているかと言う事です。
話し方が上達する方法は、注意力を常に持って相手に接する事が大切だと思います。


関連記事
話し方教室での話し方
あがり症を克服する
コミュニケーションを上手くする
人間関係で必要なこと、話し方
会話力と会談や商談
口下手を直す方法
話し方教室の練習方法とは
会話術の理論と実践
友達の作り方と話し方
話す力を身に付けるには
人間関係の悩みの解決法
緊張しない方法
性格改善法