NLP速読術の内容【評価・評判】

サイトマップ
自己啓発.jp
 

NLP速読術の内容【評価・評判】

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - NLP速読術の内容【評価・評判】

様々な分野で注目を集めるNLP。そのうちのひとつ、自分の無意識とうまく付き合っていくことで、自己の能力を高め、成功者に導くことで有名な日本NLP学院。ここが潜在能力セミナーの一環として主催するのがNLP速読術です。
最大の特徴は、目的が速読にとどまらず、読書を楽しむという点に置かれていること。また、ニューコードNLPの理論を活用することで、さらなる可能性を探ろうという発想です。
NLPは、日本だけでなく欧米をはじめとする全世界で数百万人が学んだ、確固たる地位のあるもの。加速学習が潜在能力を引き出すのに有効とされ、それを速読法に活用したのがNLP速読術となるわけです。


がんばらない速読術


NLP速読術では、がんばらない方が効果的との考えから、心の状態を整え、リラックスした状態でスタートします。速読と言えば、気合いを入れて、「さぁやるぞ!」と意気込むイメージの講座が多いので、違和感を覚える人もいるかもしれませんが、これがNLPの特徴であり、最終的には読書を楽しむコツになります。
また、早く読むだけでなく、それを自分の知識としてどう活かすかにも重点が置かれ、どう記憶し、どうアウトプットしていくかなど、情報整理にも言及。総合演習では、持参した本を読むのも個人を重視し、楽しみながら学ぶとい着眼点からの発想で、個性的な部分だといえます。

学びの機会が少ないのがもったいない


注目度の高いNLP理論を使った速読術ですが、通信講座がなく、セミナー会場が東京都内にしかないため、地方の人は上京するか、書籍で学ぶしかありません。
書籍は、Amazonベストセラーランキングの3部門で1位を獲得していますが、やはりセミナーの受講に比べると、情報量は大きく落ちるのは否めません。実際に、NLP速読術を紹介するWEBサイトでも、書籍とセミナーの違いが紹介されており、「(セミナーでは)書籍では触れていないポイントやヒントをお伝えしています」となっており、やはりセミナーに参加する方が魅力だと言えます。
NLPセミナーは、今や全国で数多く開催されていますが、NLP速読術を教えてくれるところが日本NLP学院だけというのは、物足りない感じがします。(他のNLPトレーナーも個人で速読術を教えている人はいます)
日本NLP学院は、従来のNLPをさらに発展させたニューコードNLPをベースにしており、そのことがNLP速読術をここでしか学べないことと、関係しているのだと思われますが、さらに多くの場所で学べるようになることが、さらに知名度を上げるポイントになるのかもしれません。


関連記事
速読する能力とは
速読術をマスターする練習
速読は右脳を活性化する
速読で英単語を読む
速読法は本当に可能か?
速読ソフトの効果とは
速読フリーソフトの一覧【速読フリーソフトまとめ】
速読トレーニングが無料でできるサイト一覧
速読術の練習法【速読術練習法の種類】
速読術が無料でできるサイト【速読術無料サイトまとめ】
速読術の効果とは?【速読効果の内容】
川村明宏のジニアス速読術の内容【評価・評判】
クリエイト速読スクールの内容【評価・評判】
新日本速読研究会の内容【評価・評判】
日本速読協会 スーパー速読の内容【評価・評判】
家庭教師のトライの速読学習法の内容【評価・評判】
フォトリーディングの内容【評価・評判】
英語速読のやり方【英語速読で読む】
栗田式SRS速読法の内容【評価・評判】