アルファ波になる音楽とは?【呼吸法でアルファ波になる】

サイトマップ
自己啓発.jp
 

アルファ波になる音楽とは?【呼吸法でアルファ波になる】

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - アルファ波になる音楽とは?【呼吸法でアルファ波になる】

CDショップに行くと、アルファ波音楽やヒーリングミュージックと言ったジャンルを扱うコーナーが設置され、確立された分野として扱われるようになりました。
ゆったりとした流れの音楽やオルゴールの音色のほか、水の流れる音、鳥のさえずり、クジラやイルカの鳴き声を織り交ぜたものなど、実に様々なものがあります。
ではなぜこれらの、アルファ波音楽は、こんなにも人気が高いのでしょうか?


苦痛でも感動してもアルファ波はでない


まずアルファ波について考えてみましょう。
アルファ波とは、脳の電気的信号のひとつで、リラックスした時や目を閉じたときに、割合が高くなります。逆に言えば、脳がアルファ波で満たされた状態にすることができれば、リラックスした状態を作り出すことができるというわけです。
さて、最近人気のアルファ波音楽は、実際に脳内にアルファ波を出す作用があるというよりは、リラックスしやすい音楽というのが正しいのかもしれません。心を落ち着け、ゆったりとした気分になることで、心身がリラックスし、心身の緊張感が溶けるのです。この状態ができれば、自然にアルファ波が多くなるというわけです。
アルファ波音楽といっても、内容がいろいろあるのは、本人の好みに合わせてリラックスできる状態作り出すものだから。アルファ波のためには、クラシックがいいからと、苦痛を感じながら聞いてもアルファ波は出ませんし、逆に「クラシックを聞くとあまりの素晴らしさに感動してしまう」と言う人も、アルファ波の状態にはなりません。好みにあった音楽で、さらにリラックスできるものでなければならないということです。


呼吸法との組み合わせでさらに効果アップ


アルファ波音楽を聞きながら、もっとリラックスしたいと思う時には、呼吸法をプラスするようにすると効果的です。
特に難しいものではありません。腹式呼吸をゆったりと行うのです。
腹式呼吸は、横隔膜の上下運動を使った呼吸で、普段行っている胸式呼吸よりもゆっくりとした深い呼吸です。これは、身体をリラックスさせる呼吸法として、ずっと昔から行われてきたものですので、アルファ波音楽との相乗効果が期待されます。
1日の終わりの寝る前に、お気に入りのゆったりとしたイスやベッドに寝転んで、アルファ波音楽を聞きながら腹式呼吸をすれば、緊張感が解かれ、心身共にリラックス。眠りも深いものになるでしょう。


関連記事
ゲーム脳に関する子供の影響
脳に必要な栄養とは
判断力の低下と向上
潜在意識と顕在意識とは?【潜在意識と顕在意識の違い】
ヘミシンクとは何か?【 ヘミシンクCDの効果】
無意識とは何か?【無意識にやってしまう行動】
パーキンソン病の症状【パーキンソン病になる原因】