能力開発の目標を立てる【能力開発セミナーの内容】

サイトマップ
自己啓発.jp
 

能力開発の目標を立てる【能力開発セミナーの内容】

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 能力開発の目標を立てる【能力開発セミナーの内容】

能力開発セミナーには、実にいろいろな種類のものがあります。
ビジネスで成功するためのものや、工業技術やパソコンスキル等の専門的なスキルを身に付けるためのもの、速読や速聴、右脳開発等個人の秘めた能力を引き出すもの、内観療法のように自分と向き合うためのものなど、様々です。
主催者も、地方自治体やそれに近い団体から、民間企業、個人まで、多種多様。当然、かかるコストもまちまちです。
能力開発セミナーを受講したいと思ったら、具体的にどういった能力を伸ばしたいのか、またはどういう風になりたいのかを見極めてから、じっくりと探す必要があります。目標がないままに、何となく受講しても、まったく意味がありません。


コストも内容も様々。自分にあったコースを選ぶ


能力開発セミナーは、1日で終わるものもあれば、合宿のように数日間、宿泊施設に泊まり込んで行うもの、また定期的に通いながら、一定の成果を出していくもの等があります。
名の通った能力開発セミナーの中には、受講料が驚くほど高価なものがあります。受講料と内容は必ずしも比例するとは言いませんが、高額なものの中には、とても質が高いものが多いのも事実です。講師や主催団体が書籍やCDを発行しているケースも多く、先にそれを読んで内容をある程度把握し、参加を決めるのが無難です。
能力開発を希望する人の中には、「書籍を読めば、内容が分かるから、それで十分」と思う人もいますが、文章から読みとるのと、実際に指導を受けるのでは、大きな差があります。書籍を読んで、ひとりでトレーニングをしていたのに、まったく身につけられなかった技術を、1日のセミナー参加で、できるようになったという例も少なくありません。個人にあった的確なアドバイスが受けられる能力開発セミナーは、やはり魅力的です。
コースによっては、その場で学ぶだけでなく、自宅で復習や継続トレーニングができるように、CDやDVDがついているものもあります。人前で自分をうまく表現できない人が話し方セミナーに参加しても、場の雰囲気に圧倒されて、結局何も発言できなかったということもありますので、追加で学べる教材があると心強いものです。これもコース選択の基準にするといいかもしれません。
目標達成のために、自分に何が必要かを十分に考え、コースを選択することが大切です。

宗教団体のセミナーには要注意


注意をしなければならないのが、宗教団体が主催する能力開発セミナーです。もちろん寺院などが主催する能力開発セミナーで、内観療法を行うものなど、健全なものも数多くあります。ただ、カルト宗教が主催するものは、信者を増やすことが目的のものがあります。中には、そうと分かっているのに、面白半分で参加する人もいますが、言葉巧みにマインドコントロールされ、気がつくと入信しているケースも少なくありませんので、絶対に参加しないようにしましょう。


関連記事
右脳の活性化
集中力を高める方法と練習
自己開発は右脳を活性化
超能力は発揮される
直感力を鋭くする
集中力を発揮の能力
判断力を鍛える判断能力
脳トレーニングと右脳の関係
書き初めで脳力開発
検索脳とは何だろうか
日本語で脳力開発する
集中力を養う方法
潜在能力は開発できる
右脳 左脳
思考力とは何か?【思考力を低下させる原因】
ウォーキングの効果は?【ウォーキングで脳を活性化】
七田式と七田眞とは?【七田式の評判について】