【ユーキャンの生活心理学講座の内容とは?】

サイトマップ
自己啓発.jp
 

【ユーキャンの生活心理学講座の内容とは?】

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【ユーキャンの生活心理学講座の内容とは?】

生涯学習を掲げ、多くの通信講座を開設するユーキャンに、「生活心理学講座」があります。これは、心の動きを知りことで、毎日を楽しく過ごせるようになるための身近な心理学の講座です。
生活心理学講座は、他の通信教育のように、資格を取得して、それを仕事に役立てるのではなく、自分を知り、自分自身を好きになることで、楽しい毎日を過ごそうというものです。


自分の内面を見る通信講座


次のような人に向けた講座とされています。
1.自分に自信がない
自分自身を好きになれない人も、自分を見つめ、魅力を見つけ出すことで、短所だと思っていたところも長所に変えることができます。
気持ちが変われば、なりたい自分を目指せるようになるものです。
2.人付き合いが苦手
誰とも関わらずに生きていくことはできません。人間関係がスムーズになる「5つのパターン」を知って、自分らしい人間関係を気づくことを目指します。
3.毎日がつまらない
自分を表現することで物の捉え方が変わり、自然な笑顔ができるようになります。
4.すぐ落ち込む
プラス思考を身につけます。自己暗示法を身に付け、ストレスに強い自分を目指します。
5.暗い性格を変えたい
思い込みから解放されることで、違った見方ができるはずです。積極的な自分になるために、認識を変えましょう。


添削を受けながら、マイペースに進める安心感


ユーキャンの生活心理学講座の標準受講期間は、6カ月。いわゆる通信講座とはイメージが違いますが、添削が6回あります。もちろん、6カ月で終わららかなった場合は、延長することが可能です。スムーズに取り組むのが理想的ですが、どうしても落ち込みが激しく、何もする気になれず、テキストを開くことさえ億劫なこともあるでしょう。通信講座のいいところは、マイペースでムリなく学べるところにあります。ゆったりとしたペースで、変わっていく自分を感じながら進めると、楽しくなってくるはずです。
費用は29000円。短日の講座やDVD講座も同じような価格や、もう少し手ごろな価格で挑戦することもできますが、ユーキャンの生活心理学講座のいいところは、添削システムにあります。精神的に悩みを抱える人は、孤独感を味わう一方で、自分から誰かにこころを開くことができません。添削を活用しながら自分を表現し、誰かに分かってもらうことで、どれだけ気分が楽になれるのかを実体験として感じるのは大切なことです。
ユーキャンでは、他にも心理学関係の講座があります。「メンタルヘルス・マネジメント検定」や「生活心理学講座」などです。興味のある人は、生活心理学講座と一緒に資料請求をしてみるのも楽しいかもしれません。


関連記事
心理学の研究で大切
性格の改善と深層心理
占いの心理学とは
ダイエットの女性心理学
心理テストをやる心理とは
感情導入の必要性を考える
心理カウンセリングとは
マインドコントロールとは?【マインドコントロールの方法】
カウンセラーの資格【心理カウンセラーになるには?】
心理カウンセリングとは何か?【カウンセリングの効果】