新日本速読研究会の内容【評価・評判】

サイトマップ
自己啓発.jp
 

新日本速読研究会の内容【評価・評判】

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 新日本速読研究会の内容【評価・評判】

新日本速読研究会は、速読法の元祖を名乗っています。ニンテンドーDSの「DS速読術」でおなじみの川村明宏氏が会長を務める団体です。
日米で速読術を展開し、受講者はすでに120万人を突破。実績ではナンバー1は間違いないでしょう。パソコンをつかったトレーニングが確立されており、これも人気の理由のひとつだと思われます。


多様な学び方ができるのが魅力


新日本速読研究会では、「ジョイント式速読法」という独自の考えをベースにしています。これは、斜め読みや飛ばし読みのようなものではなく、「文章の理解度や感覚などはそのままで早く読む」というもの。読書のメカニズムで得た読書の仕組みを活かしたもので、トレーニングもこの理論をベースにしています。
新日本速読研究会の速読法を身につけるには、東京・新宿の教室で受講するか、通信教育の受講のほか、市販されている新日本速読研究所関連のソフトを使う方法があります。
新宿の教室での受講は、20回をひとつの区切りとしており、それ以降は、上級コースを含め、無料で受講することができます。これは、新日本速読研究会が、速読を生涯学習と位置付けているためで、マイペースにじっくりと学びたい人には、かなりお勧めの内容となっています。
また、インターネットの会員サイトも活用できるようになるため、自宅学習もでき、とても便利。
もっと早く身につけたいという人のためには、集中コースも用意されています。
さらに、新宿へは通えないけれど、サポートを受けながら学びたいという人には、ハイパーネット教室というWEBセミナーも用意されています。これは、新日本速読研究会の教室で行われている内容とほぼ同じトレーニングが自宅でも受けられるもの。アフターケアが充実している点も、評価が高い理由でしょう。


生涯学習として、長く学びたい人には最適


新日本速読研究会は、トレーニング方法が豊富なことも特徴のひとつです。また、必死にトレーニングを繰り返すというよりは、パソコンに表示される内容を見ていくという印象で、あまり身構えなくても大丈夫ですが、その点に頼りなさを感じる人もいるようです。ちなみに、初級コースの目標は、3~20倍と開きが大きく、その点に不満を感じる人がいるのも事実です。ただ、逆の見方をすれば、心がけ次第で結果を変えられるということ。人によって望むゴールは違うので、自分のニーズを考えて受講を決めれば問題はありません。
また、他の講座に比べ、価格が良心的だとの高評価も。生涯学習と位置付けられているので、何年も経って、再度また学びたいと思ったとき、すでに20回を超えていれば無料というのはうれしい設定。しかも、その20回までの金額も、他に比べてそれほど高いわけではありません。
じっくり学んでいきたい人には、ぴったりの講座だと言えます。


関連記事
速読する能力とは
速読術をマスターする練習
速読は右脳を活性化する
速読で英単語を読む
速読法は本当に可能か?
速読ソフトの効果とは
NLP速読術の内容【評価・評判】
速読フリーソフトの一覧【速読フリーソフトまとめ】
速読トレーニングが無料でできるサイト一覧
速読術の練習法【速読術練習法の種類】
速読術が無料でできるサイト【速読術無料サイトまとめ】
速読術の効果とは?【速読効果の内容】
川村明宏のジニアス速読術の内容【評価・評判】
クリエイト速読スクールの内容【評価・評判】
日本速読協会 スーパー速読の内容【評価・評判】
家庭教師のトライの速読学習法の内容【評価・評判】
フォトリーディングの内容【評価・評判】
英語速読のやり方【英語速読で読む】
栗田式SRS速読法の内容【評価・評判】