家庭教師のトライの速読学習法の内容【評価・評判】

サイトマップ
自己啓発.jp
 

家庭教師のトライの速読学習法の内容【評価・評判】

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 家庭教師のトライの速読学習法の内容【評価・評判】

小・中・高校生へのマン・ツー・マン指導で有名な家庭教師のトライ。ここが、学習効果を高める目的で進めているのが、トライの速読学習法。家庭教師の指導を受ける10分前に速読学習を行うことで、その学習効果をアップするというもの。パソコンを使って楽しみながら学べるため、遊びから学習へと、子供の頭を切り替えるのにも役立ちます。


明確な位置付けと期待される高い効果


トライの速読学習法が、他の速読術を大きく違うのは、子供を対象にしているという点。また、速読を学習の準備運動として活用するという、明確な位置付けをもっている点です。
速読術を身につけることで、右脳が活性化し、記憶力、理解力、集中力が高まるのは、他の速読術でも同じこと。大人であれば、ONとOFFの切り替えができる場面でも、子供は上手くできるとは限らず、間のクッションとしてトライの速読をやらせることで、浮ついてしまう子供の心を落ち着かせることができます。
もちろん、速読術自体も入試や定期テストの勉強に有利に働くことは間違いありません。最近の上位学校の入試では、国語も英語も、長文がより長く、また設問数も多くなる方向に進んでいます。読むスピードが遅くなれば、肝心の問題を解く時間がなくなってしまうので、速読術を身につけることも、受験突破の原動力になります。
また、トライの速読学習法では、独自の調査により、「成績と読書スピードは比例する」とのデータをもっており、成績アップに速読は欠かせないスキルと考えています。


トライの速読学習は、パソコンを使って行います。トレーニング用の文章が917種類も用意され、また、「速読トレーニング」の他、「右脳トレーニング」「速読力チェック」「読書速度認定」「実践速解力チェック」などのメニューが用意され、子供が飽きずに、楽しみながら学習できるような工夫が満載です。
全国のランキングが瞬時に表示されたり、速読・速解力検定があったりなど、子供の向上心をかき立てる仕組みも確立されているのも、子供の教育に長けているトライの速読学習法の強みだと言えます。
家庭教師のトライは、家庭教師の派遣で有名ですが、FAX家庭教師など、自宅にいながら個別指導を受ける学習システムを複数用意しているので、これらと組み合わせることで、より効果的な活用法ができそうです。
子供の学習をあらゆる観点から効率アップさせようとする発想は素晴らしく、保護者からの評価が高いこともうなずけます。


関連記事
速読する能力とは
速読術をマスターする練習
速読は右脳を活性化する
速読で英単語を読む
速読法は本当に可能か?
速読ソフトの効果とは
NLP速読術の内容【評価・評判】
速読フリーソフトの一覧【速読フリーソフトまとめ】
速読トレーニングが無料でできるサイト一覧
速読術の練習法【速読術練習法の種類】
速読術が無料でできるサイト【速読術無料サイトまとめ】
速読術の効果とは?【速読効果の内容】
川村明宏のジニアス速読術の内容【評価・評判】
クリエイト速読スクールの内容【評価・評判】
新日本速読研究会の内容【評価・評判】
日本速読協会 スーパー速読の内容【評価・評判】
フォトリーディングの内容【評価・評判】
英語速読のやり方【英語速読で読む】
栗田式SRS速読法の内容【評価・評判】