自己啓発セミナー【東京の自己啓発セミナーの紹介】

サイトマップ
自己啓発.jp
 

自己啓発セミナー【東京の自己啓発セミナーの紹介】

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 自己啓発セミナー【東京の自己啓発セミナーの紹介】

自己啓発セミナーに興味を持ちつつも、「実際にどんな所から割らない」「本当に役に立つの?」などと疑問を持ち、受講に至らない人が多くいるようです。自己啓発セミナーには、どんなものがあるのか。また、自分に会った自己啓発セミナーを見つけるにはどうすればいいのかを考えましょう。


自分にあったコースを選ぶことが重要


自己啓発セミナーは、全国各地で行われていますが、東京は人口も多く、企業の本社が集中しているため、キャリア開発の意識も高く、自己啓発セミナーが一番活発に利用されている地域です。もちろん東京に住んでいなくても、ホテル等の宿泊施設が充実しているので、泊りがけで受講することも可能です。
自己啓発セミナーは、大きく分けて2種類に分類できます。
ひとつは、仕事に直接関係していること。仕事で活かせるスキルを身に付けたり、自分のキャリアデザインを明確にすることで、受講後の自分をより高い位置に持っていこうとするものです。
大企業では、社内研修の一環として取り組むところも多いのですが、それはあくまでも、恵まれた環境にいる人の話。ほとんどの人は、自分でセミナーを探して受講することになります。また、企業内の研修では、事業内容に沿って進められるうえ、大胆過ぎる発想が好まれない傾向もあるため、あえて社外の自己啓発セミナーを受講する人も増えています。転職をキャリアアップの手段と考えている人や、外資系企業に勤めている人に、この傾向が強いようです。
こういった自己啓発セミナーは、週末に長時間やるものや、長期間にわたって継続的に行われるものがあります。特にキャリアデザイン型のものは、自身の目指す方向性や現在の立場にあったものでなければ、受講する意味がありませんので、事前にじっくりと調べてから選ぶ必要があります。


気軽に受ける、アフター5の自己啓発セミナー


もうひとつの自己啓発セミナーは、仕事に直接関係のないものです。仕事以外の部分でも、自分を高めたいと思う人向けのもので、例えば「女子力アップ」、「ライフプランの作成」「自分磨き」など気軽なものも増えています。
こういった自己啓発セミナーは、週末だけでなく、アフターファイブに開催されているものも多く、東京のビジネス街の貸会議室やレストランの個室などでも開催されているのが特徴です。
内容が多岐に渡っており、中には精神的な部分に偏ってしまい、宗教的な依存を高めるものもあり、自己啓発セミナーへの警戒感を生むことがありますが、それはごく一部の稀なもの。正しい目で選べば、自分を高めるきっかけを見つける、最高の機会になるはずです。


関連記事
発想力をつける練習
自己啓発はなぜ可能
自己啓発とての初詣の願い事
自己啓発とはどのような意味か
モチベーションをアップする方法
自己啓発(セミナー)
株式会社PHP研究所(松下幸之助)【本とDVDの紹介】